新型コロナウイルス感染症の驚異が世界を席巻し,恐ろしいニュースばかりが耳に入る日々が続いています。当院を利用していただいている皆様も,心配な日々を送られていると思います。
そして,ついに先日(2020/4/10),ここ愛知県にも独自の緊急事態宣言が出されました。
そして,ついに先日(2020/4/17),ここ愛知県にも国家レベルでの緊急事態宣言が出されました。
その結果,国民全員に不要不急の外出の自粛が強く要請される事態となっています。動物病院の診療が「不要不急」に該当することはない(動物の健康を守ることは「要・急」である)と僕は考えますので,診療を極端に縮小あるいは休診することは現時点では検討しておりませんが,やはり医療を提供する場としての社会的な責任を考えますと,「できる限りの感染予防対策を実施する」ことは必要だと考えています。
そこで当院では,日本獣医師会の指導を元に以下のような対応を順次執り行って参ります。以下のことにご協力いただけない場合は,診療をお引き受けできないことがございますので,ご理解をよろしくお願いします。
《犬・猫診療の予約制の導入》
来院いただく患者様の分散を目的に,簡易的な予約制を導入します(4月20日より)。受付の際に診察時間の目安をお伝えしますので,10分前にはご来院ください。(ただし急患はその限りではありませんので,受付でお申し付けください。) またお電話でのご予約も可能ですので,ご利用ください。今後はインターネットでの予約も検討しておりますので,しばらくお待ちください。
※小動物の診療は従来通りの予約制です
《建物にお入りいただく際のお願い》
継続する発熱や咳などの風邪症状が見られる飼い主様は,病院建物内へお入りいただくことはできません。また病院建物内にお入りになれるのは,動物1匹に対して付き添いの飼い主様お一人だけ,院内の待合室でお待ちいただけるのは,次の診療の方だけとなります。他の方はお車(あるいは外待合)でお待ちください。(必要に応じて呼び出しベルをお渡しします)
建物内へお入りいただく際には,マスクなどの感染予防対策を十分に行い,入り口に備えてある消毒液での手指の消毒をお願いします
《診察時のお願い》
スタッフとの距離を十分に保つように務めてください。動物の受け渡しは原則キャリーに入れてか,あるいはリードを手渡す形でお願いします。(抱っこでの受け渡しはできませんのでご理解ください)
《会計時のお願い》
紙幣や硬貨は感染のリスクが高まるため,会計の際はできる限りクレジットカードをご利用ください(申し訳ありませんが,スマホ決済は未対応です)
動物病院の使命は,獣医療を途切れることなく安定してご提供することです。スタッフへの感染は,皆様の大切な動物の生命を守る診療が継続できなくなることを意味します。くれぐれもご理解とご協力を宜しくお願いします。