愛知県豊田市の『かなくぼ動物病院』では犬・猫,エキゾチックアニマル(鳥,ウサギ,フェレット,モルモット,ハムスター)の
診療治療を行っております。

わんにゃんドック(健康診断)は行っていますか?

2014年05月27日

はい,行っております

当院では,ワンちゃん,ネコちゃんの健康維持や病気の早期発見のために,定期的な健康診断をお薦めしています。多くの方に受けていただきたい検査ですので,通常の診察時に行う検査とは異なる料金設定となっています。最近は動物でも半年~1年に1回の定期健診が一般的になっておりますので,受けられていないワンちゃん,ネコちゃんはぜひともご活用ください。

 

はじめにご理解頂きたいこと

わんにゃんドックは,健康な子の隠れた病気を早期に発見するために実施させていただいているサービスです。「ペットの調子が悪いのだが,通常の検査よりも安価なのでわんにゃんドックで検査をして欲しい」という問い合わせが時々あるのですが,検査の報告が後日(1週間後以降)となること,またセットプランとなるため症状に合わせた検査を行わないことなどから,そのような目的でのご利用はお断りしております。どうぞご理解ください。

 

検査の流れ

①予約

わんにゃんドッグは完全予約制です。事前にお電話等でご予約ください。(木曜日・日祝日は検査をお受けできかねます。ご了承ください。)
ご予約はこちらまで → ☎0565-32-3912

②ご来院

当日は,朝ご飯を食べさせずに午前9時~10時にワンちゃん,ネコちゃんと一緒にご来院ください。その際にできるだけ新鮮な便と尿をご持参ください。便・尿用の容器が必要な場合はお渡しできますので,事前にお申し出ください。

③お預かり・検査

検査は夕方までお預かりとなります。空腹がご心配であれば,1回分の食事をご持参ください。検査終了後に院内で食事をとっていただきます。

④おむかえ

お迎えは夕方の診察時間(PM4:30~8:00にお願いします。ただし当日結果報告をご希望の場合は,報告書作成管の関係上6:00~8:00のお迎えでお願いします。

⑤結果報告

結果がすべて揃うまで1週間ほどお時間がかかります。詳しく説明をさせていただきますので,1週間後以降の診察時間に再度来院してください。(予約は不要です)

※ 当日の結果報告

当日お迎えの際に,すべての結果を報告させていただくことも可能ですが,検査内容により別途1,500円~3,000円程度の追加費用が発生してしまいます。どうしてもというご希望がございましたら,ご予約の際にご相談ください。

 

 基本プラン

糞便検査・尿検査について

検査実施のため,検査当日はご自宅から便と尿をお持ち下さいお持ちいただけない場合は基本的にこれら検査は実施できません。その場合はその分の検査費用(糞便検査500円,尿検査500円)を総額から減額します。

血液検査の割愛について

「春の健康診断」などで,すでに血液検査を受けられた方に関しましては,血液検査を割愛することも可能です。その場合,3,000円の減額となります。

 

オプションプランのご紹介

 

あんしんオプション① 血液検査充実パック

8歳以上の中~高齢となった犬・猫におすすめ

● 血液化学検査 12項目 → 15項目に強化

血液検査にカルシウムやリンといったミネラル検査を増やし,加齢にともない多く見られるようになる,腫瘍や腎不全,代謝障害の診断力をアップします。

● 甲状腺ホルモン検査

甲状腺ホルモンを測定することで,高齢のワンちゃんで発生の多い「甲状腺機能低下症」や,高齢のネコちゃんでよくみられる「甲状腺機能亢進症」というホルモンの分泌異常を,いち早く検出します。

 

あんしんオプション② 腹部エコー検査

●腹部エコー検査

超音波検査装置を用いて,動物の腹部の臓器をひとつずつ画像で検査します。レントゲンでは分からない臓器内部の情報が分かるため,肝・胆道疾患(肝硬変,胆泥症など),生殖器疾患(子宮蓄膿症など),泌尿器疾患(腎不全,膀胱炎,尿石症など),ホルモン代謝性疾患(副腎皮質機能亢進症など)の診断に非常に有効であることに加え,早期発見が特に重要な内臓の腫瘍の検出にも役立ちます。

 

あんしんオプション③ 心臓しっかりパック

心疾患の可能性が高い犬種・猫種におすすめ

心臓のチェックを重点的に行うプランです。以下に挙げる犬種・猫種には遺伝的に心疾患が多いため,このオプションで心疾患の早期発見をお薦めします。

好発種(犬):マルチーズ,シー・ズー,ポメラニアン,プードル,キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
好発種(猫):アメリカンショートヘア,ラグドール

● 心臓エコー検査

超音波検査装置を使用し,心臓の内部を詳細に調べます。心臓内の血液の流れ,弁の開閉状況,心筋(心臓の筋肉)の状態を評価することが可能で,心疾患の早期発見には大変有用な検査です。

● 心電図検査

不整脈の有無を調べます。レントゲン検査や心臓エコー検査では正常に見える心臓でも,不整脈が隠れていることがあり,失神や体調不良,時には突然死の原因となります。心臓エコーとセットで行うことで,見逃しのない検査が実施できます。

 

あんしんオプション④ 猫の感染症パック

おうちから外に出る猫におすすめ

猫の不治の病といわれる3つの感染症のチェックを行います。これらの伝染病は基本的には外で暮らす猫からうつることが多いので,外に遊びに出かける猫にお薦めです。

● 猫免疫不全ウイルス感染症
● 猫白血病ウイルス感染症
● 猫コロナウイルス感染症(猫伝染性腹膜炎)